【スキー日記 23-24】2023年12月24日 念願のシーズンイン@ブランシュたかやま【Day1】

クリスマスイブの日曜日、ようやくスキーにいけることになり、シーズンインしてきました。今年は西回り寒波が1回来ただけと寂しいシーズン序盤で木曽福島は下部のみオープンだったということで、はじめてブランシュたかやままで足を延ばしてみることにしました。
自宅から高速に乗ってびっくり、やけに車が少ないです。そのまま中央道に入っても一切渋滞どころか詰まることすらなく、ほぼずっと自分のペースで走ることができてとても快適でした。恐らく、22日から23日にかけて大雪のニュースばかりが流れていたので、元々年末休みを控え遠出する人が少なめの中ライト層が敬遠した分ガラガラになったという感じでしょうか。大雪こそスキーのチャンスでは?という感じもしますが、本州ではあるあるです。
10時半ころ滑りだすことができましたが団体が多く、ちょっとびっくりです。半額券をばらまいているせいかブランシュに集中してしまったようで、すこしガッカリしました。コースは1本しか開いておらずよけることもできないのが辛いです。

ゲレンデ コースは一本のみ

日曜なので昼から空くかなと思い、昼時のゴールデンタイムに頑張って滑り1時過ぎから休憩、2時半ころ復帰するともうそこには誰もいませんでした(笑)
11時~12時が一番混み、その後は単調に減少していくようでした。全時間帯リフト待ちこそないものの狭いコースに人が集中していた午前と比べるとすごい極端な空き様で、びっくりしてしまいました。

もう誰もいない

コースの端にはパウダーもあり、基礎厨が多いゲレンデ柄最後まで自分専用として楽しむことができました。

シーズンインのパウダー(くるぶしくらいまで)

最終まで滑って駐車場に帰るともう数台しか残っていませんでした(笑)。みんな帰るの早いですね。

駐車場 ラスト2台

帰路は鹿だらけでびっくり!岡谷インターまで行きの倍の時間がかかりました。

鹿

 

高速はガラガラ、朝のゲレンデはカオス、昼以降はガラガラで鹿とも戯れられて良い1日になりました。今季もいいシーズンになりますように!