【スキー日記 22-23】2023年3月19日 快晴なのに雪も良かった菅平【Day15】

朝目覚めると快晴でした!急いで支度をし、激混みのステージ3を避けて空いている裏ダボス側に出ます。リフトからの景色はまさに最高の日を予感させてくれます。

約束されたコンディション

ビートリフトまで行くと、圧雪天国が広がっています。雲一つなく、真っ青な空とコーデュロイバーンが絵になります。滑ってもターンの度に粉雪が舞い上がるコンディションで、何本滑っても疲れることなく、3月第3週とは思えません。菅平のクワッドリフトはどれも最高速(4m/s)で運転されていて、リフト待ちもなくガンガン滑ることができます。

快晴の中の最高速運転が気持ちいいビート4 

景色を見るため、奥ダボス側に回り山頂を目指します。高速トリプルを降りると北アルプスと向かいのパインビークが綺麗に見えました。パインビークも滑れる共通券を持ってはいたものの、車での移動が必要なのが億劫で結局滑らずじまいでした。

ダボス山頂からの絶景

ダボスの高速トリプルも最高速運転のため待ち時間は長くて2分ほど、ガンガン回せてしまいます。昼前になっても雪はほとんど緩まず、ハイシーズンのような滑りを楽しめます。

全然緩まないゲレンデ

昼ごはんを食べ、ステージ3側へ戻ってみると混雑もだいぶ緩和していました。裏太郎ゲレンデは斜面の向きが良いようで結局終日良いコンディションでした。

ステージ3の待ちも昼過ぎから短くなった

日の出ゲレンデや天狗ゲレンデにも行ってみましたが昨日のナイターのコンディションとは打って変わってシャビシャビの春雪コンディション、昨夜のパウダーエリアからはすでに大地が見えていました。

南向きの日の出ゲレンデは厳しいコンディション

結局雪質もよく駐車場から近いステージ3で回します。タイムを計測してくれるゲートチャレンジみたいなのがあったのでやってみました。

スタート台からの景色

1回100円で、このようなレシートまで出てきます。ガチレース勢も多い中のこの順位なら、まずまずかな?

記録 198人中88位(笑)

最後まで楽しい1日でした。トラベルインのマイカープラン、1泊2日3食リフト券付きで17,600円とかなりお得に楽しめたかなと思います。

リフト券

シーズン最終盤とは思えない雪質と天気に恵まれた2日間でした。それではまた。