【スキー日記23-24】2024年2月2日 平日に木曽福島リベンジしたら最高だった話&雪灯りの散歩道【Day5】

前回は混んでいてちょっとゲンナリしてしまった木曽福島に、平日に行ってきました。金曜日ですが以前のようなマスターデーではなくなっていました。火曜木曜のみがマスターデーに、水曜の誰でも安い日は維持されていました。
駐車場はガラガラ、第2に20台、第4に10台といったところでしょうか?ゲレンデも空いていてのびのび滑ることができました。

本当に空いているゲレンデ

リフトは金曜日だからか全搬器出動で快適です。雪質は硬めですがしっかりエッジの利く良いバーンでした。

シークレットA上部

シークレットAにはコブの目安のネトロンがセットされ、コブも楽しむことができました。木曽福島らしいピッチの広いコブで、コブビギナーの方でも滑りやすいのではないでしょうか。

コブレーン

下の写真のような硬めの雪と全搬器出動&晴れ…最高のスキー日和です。

御嶽も綺麗

最終乗車まで乗ろうとしたら、定刻の2分前に乗車が締め切られてしまいました。それ以外は完璧なスキーだったのですが…涙

帰りに、木曽町のイベント「雪灯りの散歩道」に行ってみました。数年ぶりに行ってみましたが、思ったより良かったです。

点灯前

17時半ころから氷の中のろうそくにひとつひとつ手で火がともされ、周りが暗くなっていくにつれて幻想的な景色が広がりました。

点灯後

木曽川沿いに、見渡す限りろうそくの明かりが繋がっています。とても綺麗でした。



昔と違い、営業している店が減ってしまった駅前の広場も、素敵な雰囲気になっていました。

木曽福島の駅 宿場町の旅情がある

平日の空いているゲレンデを楽しみ、帰り道にオマケまで楽しめてしまった最高の1日になりました。それではまた。