【スキー日記22-23】2023年3月15日 ラストパウダー!?な1日【Day12】

ニセコ3日目の朝も羊蹄山と共に朝食です。名物のクレープ(皿中央)が美味しいです。よりどりみどりで沢山食べた後は、アフォガード作ったりと大満喫です。6時半の開店と共に入ったはずが、早くしないともう8時です笑

名物のクレープと羊蹄山

急いで準備し、ニセコゴンドラに飛び乗ります。昨日、キング第3からヒルトンまではリフトに乗らず戻れることが分かったので、キング第3で回します。

 

またまた最高なコンディション

母から「今から部屋を出るよ」と連絡を受け、爆速でビレッジを下山し合流。メッセージを受け取ったリフトの中間地点からちょうど10分くらいでした。スキーは速いですね。

ビレッジの山頂から

合流したらビレッジの山頂経由で花園へ。花園は雪質が良く、空いているのでいつもお気に入りです。キング第3がクワッド化したことでアクセスも良くなりました。

花園第2クワッド乗り場付近

結局1番楽しい花3沿いの羊蹄サンセット

花3からの景色

結局10時過ぎから2時半までほぼずっと花園をグルグルと回し、ゴンドラ下山します。いつも列ができるほど混んでいる、キング第4がたまたまガラガラだったので、乗ってみました。

日本最古級のリフトと最新鋭•最速のリフトが並走していて面白かったです。

シングルリフトと超最新型リフトが並走する、世界でも珍しいであろう眺め

キング第4からのトラバースは、全く歩く必要がなく楽でした。ただ横風が強く、非圧雪エリアが広い上目印が何もないので、晴天時以外はおすすめできません。

ゴンドラ下山

ビレッジを少し探検します。ビレッジエクスプレスは、一応ゴンドラと6人乗りリフトのコンビリフトですが、6人乗りチェアの乗り場は使われた気配も、そして今後使う気もなさそうでした。

チェアリフトの乗り場はやる気なし

ビレッジエクスプレスからの景色

ビレッジのお客さんはほとんどが最下部のコミュニティチェアを中心に滑っているようでした。昨日のヒラフナイターほどではないですが、空き搬器があまりないくらいには混んでいました。

バンザイチェア側は誰もいない

まずまずの混雑

バスでアンヌプリ

せっかくなので、アンヌプリにきてみました。アクセスできるホテルが1番少ないからなのか、ガラガラでした。クワッドですが3m/s運行なのとコースがイマイチなのも影響しているかもしれません。

いい記念になりましたが、これならビレッジのバンザイチェアの方が楽しい、そんな感じです。

アンヌプリのナイターは薄暗くて閑散としている

最も東側に位置するため、サンセットが美しい

だんだん真っ暗に

19時 もうほぼ誰もいない

とは言いつつも結局最終のニセコユナイテッドのバスまで滑ってしまいました。ホテルのロビーで今日の分のウェルカムドリンクをいただき、部屋で軽くつまんで爆睡です。

明日はいよいよ最終日。最後まで楽しむぞ!

ホテルに帰ってビール

ロビー おやすみなさい