【スキー日記22-23】2023年2月28日 春爛漫の高鷲スノーパーク&ダイナランド【Day 9】

高鷲ダイナで春スキー

奥美濃トリップ2日目は高鷲ダイナに行ってきました。宿泊先の「フェアフィールド バイ マリオット 岐阜郡上」は、大和の道の駅(古今伝授の里やまと)に併設されていて便利でした。朝は白鳥インターから高速に乗って30分ほどでダイナランドに到着しました。

昨日とほぼ同じ天気

ダイナの到着は9時半過ぎでしたがまだ立駐には空きがありました。いい天気ですがそこまで混んではいなさそうです。

今日も超いい天気

ダイナ側はすでにだいぶシャビシャビになっていたため、雪質のよい高鷲へ向かいました。そこで初めて気が付いたのですが、なんとチャンピオンクワッドの搬器が動いておらず、宙づり…今日は整備のため運休だそうです涙

仕方なくダイヤモンドクワッド側に降りると、いつもより更に混んでいるくらいの混雑でガッカリしてしまいました。

ダイヤモンドクワッド さすがにこんなに毎回待てない

ダイヤモンドクワッドはリフトからの景色が素晴らしく、人気なのもうなずけますよね。

ダイヤモンドクワッドからダイナ側を望む

ダイナミックコースやスーパーコースは雪質がかなりよかったためチャンピオンクワッドでガンガン回したかったのですがそれも叶わず、山頂で写真を撮ったらまたダイナへ戻ることにしました。

北アルプスも全部見える

ダイナに戻ったあとは、ひたすらキャメルバーンとモーグルコース、そして時々スカイラインBコースを回していました。(リフト待ちが皆無で夢中になっていたため、写真を取り忘れました笑)

夕方3時過ぎ、高鷲スノーパークに怖いもの見たさで行ってみると、ダイヤモンドクワッドの混雑もだいぶ和らいでいたため、ダイナミックコース上部をひたすらループしました。ダイヤモンドコースはまだまだ賑わっていました。

ダイヤモンドコース もう4時前だが滑走者は多い

ダイナランドへ帰る ダイナ側は誰もいない

高鷲スノーパークの上部は雪質がよかったですが、ダイナは朝10時からすでに全域でシャビシャビでした。この時期は日当たりが雪質を大きく左右するなと感じた春の奥美濃トリップでした。

ダイナランドはモーグルやパーク、キャメルバーンがとても充実していて楽しめるため、雪質がシャビシャビになりやすいことを逆手にとっているのかなとも思います。

2日間ともお天気が良く、とても楽しいスキートリップでした。それではまた。